お久しぶりです

なんて言っても、ココは特に誰かに宣伝している場所では無いんですけどねww




今日は、ちょっと心の中を吐き出そうかと思います。

それで、一区切りつけたいな…と思いまして…




実は私、2年前に今の家を購入して引越したんですが、5LDKの家から3LDKのマンション(古い団地)への引越しだったため、それまでの家にあった家具は一切持ち出していません。

大きいという事もあるんですが、それ以上に、自分の購入した家に前の家の面影を持ち込みたく無かったので…

前の家には、思い出もたくさんありました。

旦那がある日突然契約して来た家ですが、そこで娘が産まれ、子供達を育てた家でもあるんで。


病気で旦那が死んだ後もずっとその家に住んでいたワケですが、旦那の連れ子の長男とは折り合いが悪くて…

13歳しか離れていない長男は、旦那の死後に結婚して別々に住んでいたんですが、旦那が残してくれた家は、俺が長男なんだから継いだんだと。お前等は住まわせてやってるんだから家賃を払え…なんて言って、親戚一同から総スカン喰らった様なバカ息子なんですよ。

もう付き合ってられないんで、家は好きにしていいから…と、縁を切る形で家を出たワケです。

確かに旦那が買ってくれた大切な家ではあったのですが、あの家にいるだけで、親戚から長男の嫁という立場を守る様に言われたり、自分の家という意識は少なかった様に思います。



それに…

今思うと、旦那の死後、序々に何かに追い詰められる様に家の掃除が出来なくなったり、家に居たくないと思う様になっていったのは、知らない内に鬱だったのかも…??

ただ、毎日それに晒されている状態だったので、何が嫌とか何が苦しいとか、客観視出来なかったんだと思います。

全ての違和感の理由を知ったのは、家を出て新しい暮らしを始めてからだし。


今、当時の事を考えると、胸がザワザワして拒否反応を起こします。

そんなにシンドかったんだ…と、今更ながら思ったりするワケですが、そんな暮しの面影は、やっぱり精神衛生上よろしくないのですよ。




ほら… ほらね…

今こうやってこんな話を打っていると、手が震えて来て胸がバクバクし始めたし。




きっといつか、こういう事も平気で話せる様な時がきっと来ると思います。

2年経ったくらいじゃ、きっと足りないんだな…

けど、ずっと夜ってわけじゃないし、夜でも月があれば、闇夜ってワケじゃないんだから。。



super moon
プロフィール

nuco

Author:nuco
長崎県生まれ/千葉県住み

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR