ベランダにて

PA280623

パンダすみれです。

苗を植えて、1本だけ花が咲きました。

可愛い小さな花です♪


PA280626

紫色に白なのになんでパンダなのかは分かりませんが、可憐な花姿がとても好きなんで、ずっと欲しいと思っていたんですよね。


これからの時期でも、温度管理をちゃんとしておくと次々に花をつけるんだとか。

ちょっと今から楽しみ゜・*:.。. .。.:*・♪

誰でも出来る和おかず

冷凍の揚げ茄子とつゆの素

お好みで、大根おろしや生姜など、ゴマ油



冷凍の揚げ茄子に、つゆの素をお好みの濃さでかけます。



そのまま自然解凍で出来上がり♪




…なんですが、私はコレにゴマ油を垂らして、すりおろし生姜を混ぜ、大根おろしを加えて、みぞれ和えにしました。



このままレンチン1分半。




今朝のご飯の一品として、針生姜を添えて食卓へ。




おろしで使った大根の皮は、細く切ってシリコンスチーマーでレンチン。

熱い内にマヨを混ぜて、温野菜に乗せてちゃんと食べました(^o^)♪



最近、冷凍野菜を良く利用しているのですが、全ての野菜に共通して言えるのは、買って来た野菜を自分で半調理(下処理)して保存した物の方が絶対的に美味しい事。

時間のある時、ちょっとやっておくと、後々便利に使えますよ(・∀・)

ハロウィン飾り

一昨年作ったホラーハウスをダメにしてしまったので、去年、急きょ作ったホラーハウスラインを、今年は少しリメイクして使い回し中です(^_^;)



今年は人も足りなかったので、手抜き飾りをしてしまいましたが、来年は少しグレードアップさせて、同じ切り絵でももっとちゃんとした物を作りたいな…と、思います。

とはいえ、この飾りもこれで終わりじゃありませんからね。

もう少し頑張って飾ります(`・ω・´)q”

田舎料理が好きです(笑)



キノコのサッと煮です。

キノコをつゆの素でサッと煮ただけですが、そのまま食べても、卵とじなんかにしても美味しいです。

最後にゴマ油をちょっとだけ、香りが立ったら出来上がりです。

ちなみに、七味やラー油をかけても美味しいですよ(^-^)b





自宅に居る時は何気にちゃんとご飯を作りますが、昔からお料理は嫌いじゃなかった方。

メニューは、冷蔵庫に入っている食材で決まりますし、ほとんどが田舎料理ですけどねw

百均DIY



我が家の玄関には、下駄箱は置いていません。

これからの季節、ブーツの置き場所で悩むので、その為に作ったすのこラックだったんですが…


娘の靴で満杯に…




いけませんね…。片付けて頂かねば…。




人が変わった様に、玄関に物を置くのがすっかり嫌いになった私。

普段履きの靴以外、玄関脇の収納スペースを靴入れで使用していますが、箱ごと積んでたりするので乱雑になって来ています。

次はココを、百均のグッズを使ってDIYしたいな…と、計画中です。

押し入れ整理

整理整頓って苦手な私。

ですが、最近は結構ちゃんとしてる様に見せています(笑)



今日は押し入れの整理。

ビフォーを撮るのを忘れてしまいましたが、空き箱使ってこの状態まで片付けました。




ビフォーじゃないですw

これでアフターなんですww



巷で『断捨離』という言葉を耳にしますが、今のマンションに越して来た時に、収納出来る量以上の物は置かないと決めています。

なので、物を増やす時には、収納場所を確保の上で買う様にしています。

季節家電とかも、夏冬両方の家電が収納出来るスペースを確保の上、どちらかを使う季節でも、そのスペースに物は置きません。


でも…

致命的なのは、収納場所を確保しているのに、整理整頓が苦手な事…

その為、始めたのがWeb上に晒す公開整理だったワケです。

写真で撮ると、キレイにしたと思っていた場所のごちゃつきも、目線が変わって見つけ易いので、私みたいに片付け下手だ~って人は試してみてはいかがでしょう。

自分の部屋のファブリック

私の部屋は東向きで、マンションの前に遮る建物等が無い為に、日が登ると同時に直接朝日が差し込んで来て、先月頭に変えたカーテンだと眩しくて寝てられませんでした(^_^;)



今現在は遮光2級のカーテンをプラスしたので、やたら早起きしないで済みますが、これが、怪我の光明とでも言うか思っていた以上に良い雰囲気になりました。





緑色って、健康運をアップしてくれると聞いたので、健康に暮らせたら良いな~と思います。



何気に風水とか気にする私ですw
プロフィール

nuco

Author:nuco
長崎県生まれ/千葉県住み

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR