春の便り

関東では、桜の開花のニュースが流れた今週、仕事で別のお店に向かう時、道端の菜の花に思わず目を奪われてしまいました。

いすみ鉄道と桜と菜の花…

撮りに行きたいな…などと、信号待ちしながらぼんやり考えていたのですが、まず先に自分の体調を戻さないとね(^_^;)



実は、先週から引きずっている風邪をこじらせてしまいまして、咳と鼻水と喉のイガイガで、声が出なくなってしまいました。

無理して声を出すと、喉がイガイガするので咳こんで喋れないし。

お客様対応が出来ず、仕事をするにも支障が生じております。





早く治したいな。。






来週は、私の住む町は桜祭りです。

何気に人出も多くて賑わうのですが、実は一度も行った事が無いのです。

今年は、カメラ持って行きたいな~



写真は、一昨年の写メです(^_^;)

糖質管理でダイエット



実は、3月に入ってから糖質管理を始めました。

このメニューだと卵のコレステロールも気になるところですが、もちろんそちらも考慮しながらやってます。

食事記録をとりはじめ、全くごまかさないでそれを公開する事で無駄な間食をしなくなりました。

これは、自分の性格を逆手に取った方法で、意外と効果が有りますねw

それと、友達とご飯を食べる時などは普通に食べる事にしています。

自分の事で、相手に気を遣わせるのは違うと思ったので…

自宅で食べる事の方が圧倒的に多いので、自宅分だけの管理でも、十分に減らせると思います。



さて、その効果ですが…



今現在で体重2kg減です。

ただ、ダイエットと言っても、今回の目的は 内臓脂肪。

本来ならば食事の管理だけではなく、内臓脂肪を減らしたいなら『運動』が重要になりますが、天候や仕事の事情でなかなか成らず…といった状態です。


春ですからね。

仕事が休みの日に、散歩から始めてみようかな。

前を向いて歩いていく

うつむいてばかりじゃ何も見えない

すぐそばにチャンスが巡って来ても気付けない

だから、どんなに先が見えなくても

つらくて目を覆いたくなっても

前を向け。くじけるな。

どん底まで落ちたら、地に足が着いたって事

大丈夫。ここより下はもう無いんだから

後は一歩ずつあの光に向かって歩くだけ

転んでボロボロになっても

つら過ぎて涙でぐしゃぐしゃになっても

うつむいちゃダメ。

泣くなら顔を上げて、前を見つめて泣け。

前を見てると、いつか一歩が踏み出せる。





11年前の、私の日記からの抜粋です。

自分に言い聞かせた言葉でした。

当時、何が有ったのかを語ると長くなるのでここでは語りませんが、精神的にも金銭的にもどん底で、それでも動けない自分の事を、責め続けていた頃でした。



鬱であった事は間違いありませんでした。

が、鬱だと病院で診断されると、病気を理由に余計に動きが止まってしまうと思いました。

何気なく、その当時つけていたWEB日記を読み返していると、何かと理由を付けては現実を見ない自分が居て…


腹が立って来て、自分に言い聞かせてやりたい事を書き込んだのがこれでした。

私のターニングポイントですね。



まず、誰かに頼らず自分で立ち上がる事。

立ち上がると、不思議と視点が変わって来ました。

焦らず、確実に一歩だけ歩いてみる事。

一歩でも前に出ると、今まで自分が居た場所がどんな場所だったか確認出来ました。

私は、もうそこには戻りたくない…と思いましたからね。


それでも、心のバランスを崩してしまった事もありましたが、許容量が少ない時はポイントを絞って(私の場合は仕事)やり過ごし、回復を待ってまた一歩進む…を繰り返して今が有ります。


あんなに嫌いだった自分ですが、最近は、見栄を張らずに等身大でいる自分が好きです。

まだまだ付き合ってあげないといけないので、嫌いにならない様に、ちゃんと自分と向き合って行こうと思います。

続きを読む

友達に誘われて…

幕張メッセでのイベントで、ドラッグストアショーへ行って来ました。



入場料無料で、試供品をたんまりと頂いて帰って来ました。

こんなにたくさんで、ぜんぶタダですw



ここ数日、すっかり鬱々してたので、良い気分転換になりました。

広い会場の中を早歩きでぐるぐる回り、わずか3時間くらいでしたが、今時間、足に強張りが有るので明日は筋肉痛かもしれませんねw


明日からまた、仕事も頑張れそうです。

おやすみなさい(^-^)

キッチンの不満解消

コンロ周りは油で汚れるので、あまり物を置くと掃除が大変になるから好きじゃありません。

けど、これじゃぁ何だが単身赴任のお父さんの部屋のキッチンみたいで、ず~っと不満だったんです。



で、何とか少しお洒落にしたくて



こちらのビンは、1本500円で購入。

同じ物を並べる事で、統一感が出て気持ちグレードアップしたワケですが、今度は

『温かみが足りないよね』

と、言われてしまいました。



物を置きたくない私がコンロ周りに収納を置くなら、汚れたら捨てればいい様な物。

で、百均で木製の箱を購入して、良く使う調味料なら出してていいかな…と、並べてみました。





撮影用にグリーンなんぞをあしらってみてみましたが…w




これなら汚れたら捨てればいいですからね。
プロフィール

nuco

Author:nuco
長崎県生まれ/千葉県住み

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR