お菓子は手作り



アイスを作ってみました。

今回は試作なのですが、実はちょっと失敗しちゃいました(^_^;)


最近はこうやってお菓子を手作りしているせいで、無理なく糖質制限が出来ています。

試行錯誤しているのは確かですが、特別な運動無しで、体脂肪率も減少傾向なので嬉しいです。



はたして、こういう食事の変化だけで、どこまで減るのかを見極めた上で、変化が見れなくなったらまた考えようと思います。

おからチーズケーキ

20150715_944163.jpg

ここ最近、ダイエット食として何度か作っているおからのチーズケーキです。

だいたいですが、1切れ50gでカロリー約60kcal、糖質2.0g、脂質は1.8gほどの計算になり、ダイエット中には嬉しい数字となりました。(クリームチーズ等の食品成分は同じ食品でもメーカーによって違います)



以下、覚書です。

【材料】

クリームチーズ200g 無脂肪プレーンヨーグルト200g 無脂肪牛乳100ml 全卵2個 シュガーカット大さじ2半(味を見ながら増減)

おからパウダー50g ベーキングパウダー小さじ1

レモン汁小さじ1.5 バニラエッセンス少々 カロリーオフのマーガリン小さじ1



全て室温に戻しておく。

クリームチーズは牛乳を入れながら柔らかくして、そこに甘味料、ヨーグルトを入れた方が混ぜやすい

パウダー類は、クリームチーズ等が良く混ざってから入れる。レモン汁やバニラエッセンスはこの段階で入れる

180度のオーブンで45分。つまようじを刺して生地がついて来なければ焼き上がり!

出来上がりすぐより、冷蔵庫で冷やして翌日目以降が美味しい…




今後の課題としては、焼く前に生地を寝かしてなめらかさを出せないかを実験してみる事ですね。

出来てすぐより翌日以降が美味しいのは、やっぱりおからパウダーのざらつき感が減るからなので…。

くるみやアーモンドのスライスなどを使って、アレンジも利かせてみたいな…と思います。
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nuco

Author:nuco
長崎県生まれ/千葉県住み

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