ベランダの模様替え

と言っても、大きな変化では無いのですがw


室外機の付近に鉢植えを置くと熱風害で弱らせてしまうので、取り外して廃材化していた室外機カバーの一部を再利用しました。

裏にビニールを貼り、手前の鉢植えに直接風が当たらないようにしました。



たったこれだけですが、これで室外機付近にも鉢植えが置けるので、デッドスペースも減りました。



と言っても、暑さに弱い植物は置けませんけどねw



お気に入りのスペースを造ることは、居心地の良い家造りの一環になると思います。

私がお気に入りの場所は実はベランダで、ココから眺める風景もですが、ベランダで風で揺れる緑はとても癒されるので好きです。


ココでお茶したり、ご飯を食べたり、なにかと気持ち良く過ごしているのは、何度かここでも書いた通りです。

決してお洒落なマンションってワケでは無いのですが、実は皆さん、結構ステキなベランダを作っていらっしゃるのですよ。

見習って我が家も頑張っているワケですw


ただし、規約ではベランダは半共有部分でもあります。

避難経路となりますので、そういった部分への配慮や階下への配慮はきちんとしないといけません。


皆さんも、もしもベランダガーデニングをなさる場合は、そういった配慮を忘れずに。
プロフィール

nuco

Author:nuco
長崎県生まれ/千葉県住み

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR