朝からさばきましたw



出動がお昼からなので、昨日貰ったお大根をさばきました。

手前に有るのが、乾燥えびを加えて炒めた大根菜のゴマ油炒めです。

下茹でして皮と一緒に油炒めにし、味付けは、先に味醂、それをサッと絡めたらつゆの素で。

仕上げに我が家は一味唐辛子をかけて、ピリッといただきます。


お鍋は、豚肉と一緒におでん風に炊いてます。


ザルのいちょう切りの物は、サッと塩を絡めてありますが、これは即席漬け(と言っても2~3日かけますが)になる予定。


残ったお大根は、キッチンペーパーを巻いて、愛菜果という保存袋に入れて野菜室へ。

こうすると、野菜の保存期間が倍になるので、我が家では必需品です。



さて、続きは仕事から帰ってからですね。

仕事行って来ます!

さて、何を作ろうか…



こんな立派なお大根をいただいて来ました( ´艸`)

娘と二人暮らしなので、いっぺんには食べきれませんが、立派な葉も大事にいただこうと思います。



さて…何を作ろう?



とりあえず、今夜は新聞紙で巻いて保管。

明日は仕事前に葉を茹で、冷凍保存してしまわねば…

身近な風景



会社のブロック塀に這ったツル性の植物が、とてもキレイなグラデーションだったので、写メってみました。

会社の人に見せたら誰も気づいてなかったみたいで、場所を教えると、みんなで見に行ってワイワイ…

結論

私の見ている目線は子供の頃のまま←

…だそうです(^_^;)

『子供の頃だったら、こーゆーのを見て面白いな~とか不思議だな~とか感じてたけど、大人になったら何も感じなくなったのか気づかない』

のだとか。



いやいや、もしも本当に違うなら、違いはカメラのせいですよ。

写真のネタは、道端にだって転がっていたりして、これがなかなか面白かったりするので…



大人になって、空の青さや高さ、草木の変化に無頓着になっているのは、ちょっと寂しい気がします。

だって、せっかく四季がある日本に住んでいるんですもの。

壮大な景色ばかりが四季ではありません。

いつもの場所にも四季折々の風景がちゃんと有る事に気づかないのはもったいない。



息が白くなる季節になりました。

私の職場も忙しくなって来て、いよいよ繁忙期に突入です。

乾燥には気をつけて、風邪などひかぬ様に1ヵ月頑張ります。

少しずつ大掃除



さて、きれいになりましたよ(・∀・)v

ガス台の方は、洗剤が垂れたので拭いただけですが、レンジフードと壁はピカピカになりました♪

ついでにシンクまわりや戸棚の扉なども拭いたりして、約2時間くらい掃除していましたね。

この後、夕飯の支度をしましたが、キレイなキッチンでのお料理は気分良かったです。



次の休みは、衣類の断捨離と靴の断捨離です。

捨てる物と売れる物に分けなければ…

生活そのものを楽しむ



キャベツの芯や人参の皮など、捨ててしまう部分の保存袋(冷凍保存)が一杯になっていたので、煮出してスープを取りました。

今日のはキャベツや人参がメインだったので、少し甘い野菜のスープが取れました。

すぐには使わないので冷凍しましたが、数日の内にスープや味噌汁などにして食べる予定です。

寒くなって来たので、鍋のスープでも良いですね。余計な味を付けていないので、使い方は何でも良いですw




私はお料理は面倒ではないので、作る事も食べる事も好きです。

家に居ると、毎回ではないにせよ結構な時間キッチンに居て、ストック品を作ったり、お菓子を焼いたりしています。

会社の同僚達は、よく面倒がらずにやるよね~って言うけど、私は自分の時間が自由に使えるからね。

忙しい皆さんとは違って、暇人だもの(^_^;)

家事を強要される事も用事を言い付けられる事もなく、全てがマイペースで進められるから、楽しむ余裕が持てるんだと思います。




さて。せわしない師走がすぐそこです。

お料理だけじゃなく、苦手なお掃除も楽しんでやらなくては!!

まずは、ちょっぴり気になっているレンジフードと換気扇から手をつけたいと思います。

公園でランチ



同じ区内の自然公園です。

今日は紅葉日和という事だったので、娘と二人でお弁当持って行って来ました。


目的は写真を撮る事もですが、ピクニック気分を味わいたいね~って事で、おにぎらずと唐揚げ、卵焼き、ブロッコリーのサラダを持って出かけて来ました。

自然の中で食べるお弁当は格別ですw

コンビニのお弁当を持って来ていた方とか見かけましたが、ココはやっぱり手作りのお弁当に限りますww

おにぎりとお茶だけでも良いかな。

サンドウィッチとコーヒーでも良いし。



こういう自然がたっぷりの所だと、本当に気持ちがスーっとします。木々や土が体の中の毒を吸い取ってくれるみたいw

すっかり毒が抜けた私は、お弁当食べた後、広場でまったり家族連れやワンちゃん連れが遊んでいる姿を眺めている内に、眠くなってしまいましたww





風景を撮れるように勉強中です。

別にプロやセミプロを目指しているワケでは無いけど、ステキな写真を撮れるように頑張ります。

Another stage


2008/11/15 養老渓谷にて docomo N902i


写メなのがとても惜しいのですが、この日は風も穏やかで、水鏡に映し出された紅葉が息を飲むほど綺麗でした。

当時の私は、自分が撮ったこの写メに自信満々でしたが、やはり、今改めて見てみると、写メは写メでしかありませんねw 構図も甘いと思いますが、まぁ、コレはコレで良しとしておきましょうww



こういった写真でもそうですが、改めて見ると、その完成度の低さに恥ずかしくなる事もあると思います。

それは、現在の自分が見ている位置が、以前自分が居た位置より高くなったので気付ける事。

同じ場所に留まっていると、見えて来ない自分の姿も同じだと思います。



自分の姿って、ちゃんと見守っていますか?

自分を見失っていませんか?

きちんと正しい道に、軌道修正してあげてますか?



もし、何年も同じ事で悩んでいたり、何年も同じ事を言っている様だったら、一度、ちゃんと自分を見てあげた方が良いかもしれませんね。

そのステージから、そろそろ一段上がりませんか?

具体案が思い浮かばなければ、組立思考をしてみたら良いと思います。


・・・・・・組立思考・・・・・

理想とする自分の姿→

その為には何が必要か→

その必要なモノはどうやって手にするか→

手にする為に今やるべき事は…



私もそろそろ、また一歩前に進もうと思います。

ところでダイエットは…

その後どうなんだ!?…という質問が最近あったのでw

14477331180.png

昨日朝の体重他の数値です。

体重は-6kgちょっと、体脂肪率は-2%、内蔵脂肪レベルはー1の減量のまま、数字は2ヶ月近く動いていません。


基本的に毎日これとほぼ一緒の数字を確認しているのですが、太っていた内に体型が崩れているので、次はコレを何とかしないと、いけませんね。。

お洋服が好きなんですが、おばさん体型だと、普通の服を着てもおばさんぽくなってしまうので…



筋トレを始めたいと思っています。

ただ、体力保持が難しい時期なので、短時間で効率良くと忙しくなる仕事で、結構鍛えられるんじゃないかと思います。



まぁ、本格的に体型をキレイにしようと思ったら、暖かくなって来る頃に運動ですね。

それまでは現状維持って事でww

バーベキュー!

今日は会社でバーベキュー大会しました。

駐車場の裏でウチのセンター全員が出勤しての親睦会だったので、午前出勤組と午後出勤組の二部制でのイベントとなりました。


私は夕方から仕事に入るシフトを組んで、朝の仕込みの後はひたすら焼き役。

出勤を打った頃には、すっかり燻されて、髪から煙りの匂いが…(^_^;)



けど、みんな笑顔で楽しい思い出となりました。

こういうの、いいね!

またやりたいなぁ~♪♪



あ、ちなみに飲み物は全員ノンアルコールのお茶やジュースですw

ハンドルを握る仕事なので、仕事終わった組でさえ会社では一滴も飲みません(・∀・)v

ご近所散策

14473130780.png

地元の人にはバレバレかな…ww

団地への上り口、色んな色の葉がキレイだったのでパチリしました。


14473131070.png

こちらは、ホントに家の近所の公園で撮ったもの。

家のベランダから見える公園ですが、今日初めて足を向けました。


どちらもカメラはOLYMPAS PEN Mini E-PM2
レンズは付属レンズの14-42mmを使ってます。




今日の買い物は、散歩も兼ねて歩いて行きました。

こっちに来て3年目になりますが、普段車で移動していると、なかなかご近所散策が出来ないので…


歩くってイイね!

私はもっと歩かないとダメですw





ただね、歩いたご褒美は自然の色とりどりの風景で戴いたくせに、コレです…(汗)

14473163530.png

アールグレイがとても合いましたww



何だか、こうやって平和に暮らしている今が、嘘みたいです。

今日も幸せで良かったです。




さて、今夜は豚汁を造るぞー!
プロフィール

nuco

Author:nuco
長崎県生まれ/千葉県住み

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR