仕事納めでした

と言っても、明日が仕事始めの私ですが(笑)


繁忙期の打ち上げでみんなでピザでも食べよう!って事になり、大好きなピザをすすめられて心が揺らぎましたが、振り切るように帰って来ました。

だって…私…

今日は年越しそばを娘と食べる事になっていたし、もうひとつ、大事な仕事がコレ。



とりたてて豪華ってわけじゃない、いたって質素ですが、我が家のおせち料理です。

これを作る為に、22時までには何とか帰りたかったのですよ。


他に、チャーシューを煮るのですが、そこまでの時間も体力もないので、そちらはまた明日にでもの話。




今年一年、皆様はどんな一年だったでしょうか。

良かった方も悪かった方も、良いお年はお迎えください。

ここに来て怪我

今年一年も終わります。

昔流行った六星占術でいうところの陰影の年にあたる今年、確かに昨年までと違って少し影が差して来たかもしれません。

でも、まぁ、抵抗したって無理な話。

来年の停止は、現状維持で大人しくしている事に徹しますw



実は、今年の戒めの言葉が、口は災いの元 でした。

これは、こちらの気持ちと関係なく、言葉の意味を違って捉えられたり、何気なく言った事で人を傷つけてしまったり、そういう事に注意をしたかったのですが…

実際、失敗しちゃった事もありました。反省してます。


ただ、思いの外、一年を通して見てみると、悪い一年では無かったかな…と思います。

確かに仕事では苦しい思いもしましたが、勉強のチャンスを与えられたと思うとそう悪い事でも無いと思えたし、課題が明確に見えるという事は仕事の改善方法が明確だという事で、模索しなくて良いわけですからね。

どこまでもポジティブ←と言われますが、そうでもしないと生きてられなかったのでww



さて、今年も残り数日です。

来年の準備に走り回りたいところですが、実は怪我してしまいまして…(^_^;

14513688570.png


ぶつけてしまったのですが、みるみるこうなってしまいました(^_^;

折れてはいないみたいなのでこのまま仕事も頑張りますが、めっちゃ痛いです…

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

皆さん、良いイブを☆



今夜が前夜祭(イブ)ですが、仕事で帰宅が遅いので、朝からガッツリとケーキを食べました(笑)

本来、クリスマスというのはキリストの聖誕祭。

単なるイベントでしかない日本人にとっては、パーティーして騒いでご馳走食べてプレゼント貰えたら良い人、彼氏彼女とデートする日!みたいな人がたくさん居ますが、私が子供の頃は、イブの夜は家族で和やかに過ごすものだったように思います。

クリスチャンの友達は、家族でミサに行ってたし。


長崎だからですかね。こちらで感じる様なお祭り的ではなく、もっと厳かな夜だったかな…(^_^;)





今日も、まっすぐ帰宅。

クリスマスプレゼントとかは特に無し。

けど、照明は気持ち落として静かに過ごすつもりです。

クリスマスリース



百均の素材で手作りしてみましたが、うーん…(; ̄∇ ̄)


やっぱり本格的な物を作るか買うかしたいなww



で、結局外ではなくて、ここに収まりましたw




今日は休みだったのですが、夕方買い物に出た程度で、後は家でぼんやり過ごしました。

ここのところの忙しさで頭はフル回転でしたから、何もしないで外を眺めたり、にゃんズと遊んだりしたのは良かったです。


年末までもつのかな?私…(^_^;)



ちなみに、クリスマスもがっつり仕事です。

年末年始も、他の人が休むので仕事だし。

リース飾って浮かれる気分じゃないのですが、季節物なのでね(^_^;)


今年も半月を切ってます。

体力勝負で頑張らなきゃね…

玄関周りの収納

前回の公休日の続きになりますが、収納庫の方は、予告通りにつっぱり棒で棚を作り、倍の収納が出来る様になりました。




あくまでも簡易なので、靴に合わせていくらでも変更出来るし、形になっている物ではないので、使わないならバラしてしまえるところが私好みです(・∀・)




で、こっちにこれだけ収納してしまうと、玄関の方はこうなりますw




すのこで作ったラックは収納庫の棚設置の為にバラし、シューズラックの後ろに、今日、新たにパーティションを設置しました。

これで、絵などを飾る事も出来ます♪




とりあえず、玄関周りの片付けに関しては、今年はコレで終了です。

次はどこをやろうかな~( *´艸`)

今年の公休日も後3日しかありません。計画して掃除しないと、ゴミ収集日の関係も有りますからね…

とりあえず、さっさと捨てる物は捨ててしまおうと思います。

昔は絵を描いてました

あえて『絵描き』としておきます。

やめるちょっと前頃に描いていたのはこんな感じ。







残っている絵はこの下描きのイラストだけですが、やめてしばらくは、抜け殻の様になっていましたね。

なんせ、5歳の頃に漫画家になると決めてから35年。

40歳でやめるまで、私の全ての原動力でしたから…




今は写真を撮ります。

頭の中の空想世界の断片ではなく、自分がリアルで見ている世界を、切り抜いて残したいと思っています。


絵でそれを残す事も選べたのですが、私にとって絵を描く事は、自分の世界に閉じこもっていないと出来ない事だったので…




落書きくらいなら、今でも描きますけど…




でも、もう手も利かないので、絵の世界に戻る事はしないと思います。


今日はココ。



…と言っても、元々あまり掃除が上手ではないので、物が置けないように、玄関先の収納はコレだけ。

ラックの棚板はワイヤーなので、フワフワのほこり取りで払うだけで済みます。

後は、廊下を拭いたクイックルワイパーでササッと拭いて、残った砂を掃除機で吸うだけw



最初、ラックに置くのは、いつも履く靴を1人3足まで…って決めていたのですが、ブーツの季節はこうなりますよね(汗)

左のすのこラックが余計なので、コレを昨日の所に片付けてしまいたいのですが…




そうそう、午前のお掃除中にココアケーキを焼いていたのですが、ちょっと焦がしてしまいました(-ω-;)



今、冷やしているのですが、もしかしたら少し苦いかも…

今日はツイていないのかもしれないので、ベランダの鳩よけ網の修繕は、娘が居る日にしようと思います。(なんせウチは5階なので…)

その代わり、洗濯機の下とか掃除しようと思います。

途中経過



一息中ですw

先ほどの酷い状態から、ダンボールを外して整理しただけで、これだけスッキリしましたw

まだ途中なんで、百均のスノコを棚状に組んだだけで乗せてありますが、コレを近々ツッパリ棒できちんと棚に組立てようと思います。



正直な話、捨てない靴は娘と二人だけでこの倍以上あります。

特に冬場はブーツが場所と取ってしまうので、収納方法を変えないと…



さて、整理していて捨てたのは、靴が1足、ブーツが1足ありました。

今後履かないであろう靴も2足あり、こちらは売ってしまおうと思います。


さぁ、とりあえずこの時間なんで、夕飯の支度をするので今日はココまで。

こちらの整理整頓は、年末までに完成形をUPしますね(^^)

ストレス解消せねば!

仕事中、同僚と後輩への指導要項の段取り中、急に涙が出て来て止まらくなりまして…


キャパオーバーで、それでも何とか帳尻合わせで終わらせる様な日々にイライラが溜まるのですが、会社でそのイライラを吐き出すワケにはいきません。(指導する立場なので 汗)

些細な事で辛くなってしまうほどパツパツになっているのに、泣き言なんて言えませんからね。

それが、ふとしたきっかけで溢れると、涙となって出て来るので、仲間内ではコレを『デトックス中』、もしくは『繁ベソ(繁忙期ベソかき)』と呼んでいます(笑)




さて、ベソベソするのは置いといて、今日明日はやっと確保した2連休です。

今日やるのは、靴の収納棚の整理です。

こっちは洋服より迷い無いですねw

溜まったストレス解消に、ガンガン仕分けしたいと思います☆(ΦωΦ)q″


とりあえず、今はこの状態…(-ω-;)

棚も付いていない収納庫にペットボトル飲料の箱を並べて作っていた簡易靴収納庫です。

コレが、第一段階でどうなるかは、また後ほど…


夕暮れ②


フェスティバルウォークより(千葉市中央区)


映画の帰りに撮ったのですが、なぜカメラを持っていたのか…?

確か、午前中に別の場所に撮りに行き、帰りに映画を観に行ったのかもしれないです(^_^;)




カメラ仲間が撮ると、工場の様な無機質な風景が、ロボットのように撮れてます。

被写体を捕らえる視点が、写真に現れるんでしょうね。

この辺りが、はす向かいに住んでいた本職カメラマン(息子の同級生のパパ)が言うところの、個々の世界観なんでしょう。

私はそれが羨ましいのですが、人の世界より自分の世界を大事にするようにたしなめられましたw

例外として、技術や技法の習得のために、人の写真を真似てみる事は アリ だそうです。




趣味の域から一向に脱せないのですが、試行錯誤はちゃんとしてますよ?

風景写真は、ほんの少しだけこの写真を撮った頃よりうまくなったのでw



早く自分の思い通りに撮れるようになりたいです。

撮れるようになったら、逆さ富士…

私の今の目標です。
プロフィール

nuco

Author:nuco
長崎県生まれ/千葉県住み

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR