百均のぬりえ

ちょっと本気塗りしてみましたw

色鉛筆で塗っています( ´艸`)





最近、大人の塗り絵も流行っていますが、脳外科の先生が『塗り絵は脳全体を使う作業で、脳の活性化に役立つ』と、脳のリハビリやボケ防止の為にも推奨している記事を読みました。

ストレス解消にも良いそうで、こういうのをアートセラピーって言うらしいです。



まぁ、小難しい事は別として、確かに気分転換にはなったので、他のページも楽しく塗らせていただきますw

これも一応お仕事ですw

14527853560.png
14527853750.png

某運輸会社の新商品を使って頂くためのパッケージ例を作りました。

落としたらズレちゃいますが、フイルムでしっかり挟んであるので、少々の揺れではレイアウトが崩れません。
(振ってみましたが、中身は動きませんでしたw)


『開けたら、わぁ~♪(*’ヮ’*)♪って思う様な詰め方で…』

という事で、こういう風な感じで作ってみましたが、実はコレ、お願いされてっていうより、お勉強代わりにやらせて貰っているのでノーギャラなんですよw

撤収後は自分の元へ戻って来るので、百均で買った小物などは私物です。


好きなんですよね。こういうの。

やっててちょっと楽しかったです(*^^*)

鏡開き

今日はこちらでは鏡開きだったので、鏡餅を片付けて、こんな事して遊んでしまいましたw



みたらし君はものすご~く迷惑そうですが…ww
(めっちゃ悪い顔になってるww)


最近はパック詰めのお餅なので、カビが生えるなんて事はないのですが、昔は生餅のお鏡だったので、木槌で割って、カビが生えたところを捨て、残ったお餅を揚げ餅にしたりしてました。

でもまぁ、定番はこれですよね?



我が家も おしるこ を作って食べました。

お餅はもちろんパック詰めのお餅でしたが、久しぶりに食べるおしるこは、主人のお母さんの事を思い出して懐かしかったです。

お母さんの煮たあんこが大好きでした。

そのあんこで作るおしるこは、優しい甘さと塩加減が絶妙で、とても美味しかったんですよね…


教えて貰う前に亡くなったので、再現するには自分の記憶しか無さそうです。

いつかチャレンジしてみよう…うん。



そういえば、今日は成人の日でもありましたね。

私の姪や、友達の娘さんや息子さん、昔の同僚の所のツインズ(女の子)も成人式だったそうで、綺麗な晴れ着姿の写真をたくさん見ることが出来ました。

これからの未来を背負っていく皆さんに…

新成人、おめでとうございます。

皆さんの未来に、夢と希望と幸あれ!

七草粥



冷めて重湯を吸ってしまってますが(笑)、今朝は七草粥の朝ご飯にしました。

玉子焼には大根おろしを添えて、かなり軽めの朝ご飯ですが、実際に食べると丁度良かったです。




七草粥は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロなど、薬草としての効果が有るものを、胃腸に優しい粥でいただくもの。

由来は諸説ありますが、1月7日は五節句の中の1つの人日(じんじつ)の節句だそうで、無病息災、邪気祓いを願っていただく行事食なのだそうです。

何だが良いですね。そーゆーの(・∀・)

実は、意外にそういう行事モノって好きなのですよ(笑)



さて、明日は中休みの日です。

片付けないといけない諸事が有りますが、気が乗らないのでどうしようか迷っています。

…と言っても、たぶん片付けちゃうんだろうな(^_^;)

先延ばしにするなら、何かしらの理由を見つけなければ…(-ω-;)

洋館の本



フリマサイトで購入しました。

ネットでつらつらと画像を見ていたりしてるのですが、本で眺めている方が落ち着いて眺めていられますからね。


中身は、古い洋館などの本ですが、見ていると、どこか懐かしい気持ちになります。

大正~昭和初期の和洋折衷な部屋のレイアウトとか、板ガラスがはまった窓、重厚感のある扉、明る過ぎない照明など、ステキ…♪



今夜はこの本を眺めながら、寝るまでのひとときを過ごします。

御札を新しくして来ました

千葉神社に初詣に行ったのですが、参拝までたどり着けずに終わってしまいまして…(汗)

長蛇の列。何時間待ちなんだろか…?

見ただけで心が折れてしまいました(^_^;)


とりあえず、昨年の御札とお守りを納め預かりに持って行き、新しい御札に名前を入れていただき、八方除けの参拝だけはしましたが、何だが気持ち悪いですね(^_^;)

近い内に、再度参拝に行こうと思います(汗)



さて、初詣と言えば、おみくじです。

今年最初の運だめしですが、末吉と小吉でした。




書いてある内容も、うまく行かない時は動かず耐えて春を待て…の様な内容で、昨年末の心構えとぴったり。

やはり、そういう時の様ですね。

それと、病気。無理をすると悪化する…とあるので、今年はなあなあにせずに、しっかり管理したいと思います。


さて、良くないおみくじは神社に結んで帰る方も多いのですが、私は毎年、初詣で引いたおみくじは、今年の戒めとして有り難く持ち帰ります。

普段はお財布に入れて持ち歩いていますが、今年のは、迷った挙げ句、御札立てに一緒に置いておく事にしました。


連休初日、三が日に間に合った形となりましたが、私のお正月気分はすっかり無くなってしまってます(^_^;)

何したい?と聞かれても、年末にやり残した場所の掃除くらいしか思い付かないので、明日はお掃除でもやろうかな…と思います。

お年賀チャーシュー(笑)

1月2日は、ウチのセンターのチャーシュー記念日です(笑)

繁忙期が終わってゆっくりしたいだろうに、持ち回りとはいえ、お正月返上で頑張っているドライバーさん達に差し入れたのが昨年の今日だったので、昨日のリクエストの時にも、

明日は記念日ですよね~?(*^o^*)♪♪

…って言われての おねだり だったワケです。



で、昨夜の帰宅後の作業です。



正月出勤者は若い子が多いので、脂が程よく入ったお肉で作りました。



で、今朝、ラインで送った『これ持ってくよ~』の画像がこちら。



返事が既に色めき立ってましたw

会社に行くと、デスクの上にカップラーメンが用意されていたりレンチンのご飯が出て来たり、喜んでもらえたのでこちらも嬉しかったです。


チャーシューの下には長ネギが敷いてあります。

煮汁を気持ち多めに掛けておき、会社の電子レンジで温めた時にネギが調理されて煮汁も薄まり、チャーシューと一緒に食べると美味しくなるように計算してあります。

お肉だけより、ネギと一緒に食べる事で疲労回復にも良いそうなので、一石二鳥なんですよ。

身体が資本ですからね。

それに、楽しみでもないと正月出勤なんてやってられませんから(^_^;)




さて、明日はやっとお休みです。

明日は千葉神社へ初詣に行って来ようと思います。

明けましておめでとうございます!

今朝の我が家の朝食です。

昨日作ったおせち料理と、千葉の田舎独特の海苔がたっぷりかかったお雑煮で、新年最初の食事となりました。



箸休めは、大根を炒めて作る漬け物です。



どれも派手さは無いのですが、我が家の食べきりお正月料理です。


今日はこの食事の後は仕事だったので、メインが無いままでしたが、夜はしっかり、我が家のお正月のメインディッシュ、焼豚を作りました。

実は、我が家の為というより会社のドライバーさんからのリクエストですが…w

お年賀代わりに、お正月も休めず働く仲間のために、ちょっとした差し入れです。

昨年、ものすご~く喜んでもらえて、今年は?…と、おねだりされてしまいました(笑)



さて、明日まで仕事なので早めに寝ないと…

今年も細々と更新していくので、よろしくお願いいたします(*^o^*)ノ

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

プロフィール

nuco

Author:nuco
長崎県生まれ/千葉県住み

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR