結果発表!!



糖質制限を1年続けた結果が出ました。

LDLコレステロールの値はまだ基準オーバーなのでDⅠ判定ですが、それでも改善の兆しは見えており、何より中性脂肪の数値の変化には大満足!

脂肪肝の状態も中程度→軽度になり、肝機能の数値も基準値内まで落ちてくれました。


脂質コントロールと低カロリーでのダイエットをしても悪化してしまった脂質異常が、脂質もカロリーも気にせず食べて、ほぼ糖質量だけを減らしただけで、あっさり改善されてしまうとは…(^_^;)

ちなみに、お薬などは一切飲んでいません。

食事の時間や生活スタイルなども変えられず、工夫したのは白米などの主食の量と、ケーキやアイスなどを手作りした物に変えただけでした。



今後の課題は、LDLコレステロールと脂肪肝を治す事。

このまま続けたら、肝臓の脂肪が抜けて脂質代謝は回復していくと思うのですが、コレステロールはどうなんでしょうかね?

とりあえず、糖質制限は今後も続けていくつもりです。

原因不明のまま…



一番腫れていた時の、みたらし君のパンパンになった横顔です。

アレルギー反応を抑える注射を打って貰うと腫れが引いたので、たぶん何かのアレルギーだろうと言われましたが、結局は何のアレルギーかは不明のまま…


最初の異常の結膜炎・瞬膜の浮腫などは猫風邪から来る症状だったので、いただいた抗生物質の服用は、この子の持病の鼻炎には良く効いてくれました。

なので、目の赤みや涙目は多少残ってはいますが、寝起きのくしゃみや鼻水も減り、ハナタレ小僧の汚名は返上中です(笑)



何のアレルギーかがわからないので手放しでは喜べないのですが、とりあえずは回復に向かっているので、今後も要観察の上での生活になります。

早く、ぱっちりお目々のみたらしに戻ってほしいな…

残り野菜スープ

おひさしぶりです。

ウチのにゃんこの病院通いと自分の体調不良のダブルで、しばらくブログをお休みしてしまいました(^_^;)

ちょっと落ち着いて来たので、ひさびさの更新です。



さて、タイトルのスープがコレです。



キャベツとウインナーの野菜スープですが、これのベースとなる物が余り野菜。

実は、野菜の根の部分や芯の部分や皮などの、普段なら捨ててしまう様なところを冷凍保存しているので、それをこうやって…



1時間ほどぐつぐつすると、鍋いっぱいだった野菜もこんなに小さな固まりになってしまいますw




ゴミの削減にもなりますが、根や芯や皮には栄養も豊富なのだそうで、それもしっかりいただきたいと思って…

寒い日に、体の芯から温まるスープとなりました(^-^)
プロフィール

nuco

Author:nuco
長崎県生まれ/千葉県住み

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR