旬をいただいたので…



そら豆をいただいたので、茹でました(*^o^*)

今が旬ですからね。来店されるお馴染みのお客様が、食べきれないからと大量にくださったので…



塩茹でしてサラダにでも…と、思ったのですが、いつも、いつまで~も味見ばかりするので、結局茹で豆で終わってしまいます(笑)

先日いただいたのも、お茶のおともで食べてしまったし…




千葉は程よく田舎なので、農園を借りて野菜を作っている方や、本業で農家の方などもいらっしゃいます。

職業柄、そういう方と接する機会も多い為、野菜は旬の時期になると、結構いただく機会があるのですよ。

助かります(*´ω`*)♪


今回も半分以上は冷凍にしたので、そら豆ストックは万全です(笑)

ベランダに花を…




我が家のベランダです。

大きな鉢に、生まれて初めての寄せ植えにチャレンジしてみました。





ほんっとーに単なる寄せ植えになってしまいましたが(笑)



もっと上手に出来るようになったら、きっとセンスの良い寄せ植えにもチャレンジ出来るようになれると信じて、今後も精進したいと思います。

まぁ、最初なので…(^_^;)w

難しい人間関係

『ぬこさんは感情がフラットに見えるから羨ましい』

と、言われました。

確かに仕事中は極力顔や態度に出さない様にしてますが、それでも結構ダダ漏れしてる様に思っていたので、ちょっと意外ですw



今、勤務の半分は古巣である親店の応援と教育に回っているのですが、問題は、親店の人間関係。


まともな仕事も出来ていないのに、

『私達ばっかり頑張っているんです!○○さんは外面良いけど嘘つきだから。』

『××さん達は、何にもしないでこっちに仕事を丸投げなんです。』

そんな不利益な陰口ばかりを言う暇は有るのに、仕事に対する質問はほとんど無く、行く度に辟易としていましたが、先日、


誤解しないでね?
私は仕事を教える為に来てるし、誰の味方に着く気も無いから。
つまらない話する暇あったら、お客様対応を1つでも終わらせなさいね!


…と言ってしまいました。

相変わらずの古巣です。

ここのこの状態は、私が移動になって6年、人が入れ替わっても伝統の様に引き継がれているんですね…

同僚が抜けたので、変化があるかな…と思ったのですが、見通しは暗そうです(^_^;)





今日の空の写メです。

この空の様に、スキッと晴れる日は来るのでしょうか…



まぁ、イライラしたところで、何も解決はしませんからね(^_^;)

私は感情まで関わらない事にします。

里親さんへの引き渡し



保護した子猫のわらじ君です。


寝顔もこんなに可愛い…♪(*´ω`*)




我が家の先住猫さん達を者ともせず、ヘソ天でのびのび寝ているわらじ君の姿






可愛い姿に何度も迷いましたが、昨夜、職場の上司の新しい家族として、引き渡しして来ました。

上司宅も先住猫さん達数匹が居るので相性もあると思いますが、雌猫さんがいるし、子猫を育てる環境としては、仕事で家をあける我が家よりも、奥様や小学生の子供達がいて目が届いて良いと思いました。

何より…

先月に19歳の猫さんが亡くなってから元気がなかった上司が、職場に連れて出勤したわらじ君を見て、満面の笑顔になったのが決め手になりました。



手放したくない気持ちになったりしましたが…

第一に、わらじ君の幸せを考えた決断でした。



こちらは逆に、ちょっと『わらじロス』となっておりますが…(ToT)(笑)

しばらくは、涙腺との戦いとなりそうですw

保護猫ちゃんの成長

保護した子猫の『わらじ君(仮)』です。

離乳食をモリモリ食べて、お目々もきれいになってきました。



昨日は職場に同伴出勤して、応援先にも同行しました。

仕事中は排泄補助が出来ないので、出勤前におしっこを出させた時のティッシュを置いたミニトイレを作って入れておいたら、自分でおトイレを使えるようになってくれました。

とっても良い子です。



ただ…



腹立ち紛れに預かった子猫ですが、お世話をして成長を見守っていると、可愛いと思ってしまいますよね…(^_^;)

里親探し中ではありますが、決まらなくても良いかな…とか思ってしまいます。

小さな命

はじめに、ノラの子猫を見つけても、近くで何度か親猫を見かけるようなら、鳴いていても触らないで下さい。
人間の臭いがつくと親猫が警戒し、子猫を放置することがあるからです。



先日、お手伝いに入っているセンターのお局様から電話があり、子猫を保護したからお願いします。←と、有無を言わせない事を言われました。

ぬこさんは猫飼っているから、保護をお願いします

見殺しにする訳にはいかないじゃない?

引き渡したいので、よろしくお願いします



と、意味不明で無責任な言葉に憤慨しつつも、ちょっと目を離した隙に、子猫を2匹も人間にさらわれた親猫は、この数日は一切見かけなくなったとの事で、全ては今更だし…

ウチの2匹の先住猫は猫風邪キャリアだし、相性が合わないとお互いにストレスだろうし、どうしようか悩んだけれど、とりあえず一時預かりで我が家に連れて来る事にしました。



子猫を引き受けに行き、そのまま動物病院へ…

(先住猫に病気やノミ・ダニを移さない為には必須)


生後1ヵ月~半くらいで、男の子でした。

食欲は旺盛で、歯が生えはじめているので、離乳食で良いとのこと。









ちなみに、まだ自力では排泄出来ません。

自分で出来るまでになったら、里親さん探さないと…(;゚д゚)

今年も咲いています

ベランダも、昨年の鉢植え達に緑が戻っています。

手前の鉢は先日種を蒔いたひまわり。




昨年の日記でも取り上げていますが、パンダスミレは今年も健在です。





鉢植えは庭植えに比べて手入れも気を使うので、越冬越夏に気を使わない一年草を入れ替えするのも良いかな…と、最近思っています。

やはり、お花は好きなので…

枯らしてしまうと自分を責めてしまうし(^_^;)



それでもやっぱり今年もベランダを賑やかにしたいので、近い内にお花の苗を買うと思います。

テーマ : 花と風景写真
ジャンル : モブログ

プロフィール

nuco

Author:nuco
長崎県生まれ/千葉県住み

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR