七草粥



冷めて重湯を吸ってしまってますが(笑)、今朝は七草粥の朝ご飯にしました。

玉子焼には大根おろしを添えて、かなり軽めの朝ご飯ですが、実際に食べると丁度良かったです。




七草粥は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロなど、薬草としての効果が有るものを、胃腸に優しい粥でいただくもの。

由来は諸説ありますが、1月7日は五節句の中の1つの人日(じんじつ)の節句だそうで、無病息災、邪気祓いを願っていただく行事食なのだそうです。

何だが良いですね。そーゆーの(・∀・)

実は、意外にそういう行事モノって好きなのですよ(笑)



さて、明日は中休みの日です。

片付けないといけない諸事が有りますが、気が乗らないのでどうしようか迷っています。

…と言っても、たぶん片付けちゃうんだろうな(^_^;)

先延ばしにするなら、何かしらの理由を見つけなければ…(-ω-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

卵焼きの色が濃いね。有精卵物?醤油いれた?大根おろしと一緒だと美味しそうです。

Re: 詩土井・真亜奈様

桜卵というピンク玉(…と呼ばれるベージュ色)の卵を使ってるんですよ(^-^)
ダシ醤油が入っているので、大根おろしを添えて食べると合います。甘めの玉子焼なら、大根おろしに少しお醤油を垂らして食べると、いつもの玉子焼がちょっとグレードアップしたカンジに…♪♪
プロフィール

nuco

Author:nuco
長崎県生まれ/千葉県住み

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR