前を向いて歩いていく

うつむいてばかりじゃ何も見えない

すぐそばにチャンスが巡って来ても気付けない

だから、どんなに先が見えなくても

つらくて目を覆いたくなっても

前を向け。くじけるな。

どん底まで落ちたら、地に足が着いたって事

大丈夫。ここより下はもう無いんだから

後は一歩ずつあの光に向かって歩くだけ

転んでボロボロになっても

つら過ぎて涙でぐしゃぐしゃになっても

うつむいちゃダメ。

泣くなら顔を上げて、前を見つめて泣け。

前を見てると、いつか一歩が踏み出せる。





11年前の、私の日記からの抜粋です。

自分に言い聞かせた言葉でした。

当時、何が有ったのかを語ると長くなるのでここでは語りませんが、精神的にも金銭的にもどん底で、それでも動けない自分の事を、責め続けていた頃でした。



鬱であった事は間違いありませんでした。

が、鬱だと病院で診断されると、病気を理由に余計に動きが止まってしまうと思いました。

何気なく、その当時つけていたWEB日記を読み返していると、何かと理由を付けては現実を見ない自分が居て…


腹が立って来て、自分に言い聞かせてやりたい事を書き込んだのがこれでした。

私のターニングポイントですね。



まず、誰かに頼らず自分で立ち上がる事。

立ち上がると、不思議と視点が変わって来ました。

焦らず、確実に一歩だけ歩いてみる事。

一歩でも前に出ると、今まで自分が居た場所がどんな場所だったか確認出来ました。

私は、もうそこには戻りたくない…と思いましたからね。


それでも、心のバランスを崩してしまった事もありましたが、許容量が少ない時はポイントを絞って(私の場合は仕事)やり過ごし、回復を待ってまた一歩進む…を繰り返して今が有ります。


あんなに嫌いだった自分ですが、最近は、見栄を張らずに等身大でいる自分が好きです。

まだまだ付き合ってあげないといけないので、嫌いにならない様に、ちゃんと自分と向き合って行こうと思います。



もちろん、私一人で頑張ったのではなく、周りに居た方々からの励ましや、勇気をいただいて頑張れた事は言うまでもありません。

感謝してもしきれない…

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nuco

Author:nuco
長崎県生まれ/千葉県住み

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR